事業報告 · 2019/10/25
毎週火曜日、「ときめきカフェ」の前には果物屋さんが開店します。 天童市からの美味しい果物と、店主のおじさんとのお喋り。 ちょっと懐かしくて、若い筆者には目新しい、温かな交流が生まれています。

事業報告 · 2019/10/24
常連さんも、初めて来た人もくつろげる雰囲気の「ときめきカフェ」。 中にはカフェが開店して以来、ほとんど毎日通っているという常連さんも。 カフェの魅力は何だと思いますか? 常連さんに伺いました。

事業報告 · 2019/10/23
ときめきカフェの美味しいランチは、希望した高齢者に「お弁当」という形で配達されています。 お弁当を届けたところから始まった繋がりは、家を出てカフェにやってくる勇気に繋がることも。 カフェでのランチは毎週火曜~金曜日にいただけます♪

事業報告 · 2019/10/22
南光台四条通り沿いの「ときめきカフェ」では、毎週火曜~金曜日まで、美味しいランチをいただけます。 ある日のランチには、筆者の苦手な大根が。 でもここのランチだと、なぜか苦手なものも食べれてしまいます。不思議な魅力があるのです。

事業報告 · 2019/10/21
介護の段階が上がれば、担当してくれる人が変わる。 介護施設を移れば、関わるケアマネージャーさんが変わる。 次々移っていく中で変わらない繋がりは、地域にこそあります。 オレンジねっとは変わらない繋がりのお手伝いにもなっています。
事業報告 · 2019/10/20
「父の強みを見つけたい。それは今ある介護システムでは難しい気がする」 オレンジねっとを訪れたTさんは希望を持って語りました。 地域に根差した繋がりを作れる可能性は、地域に根差したボランティアにあるのかもしれません。
事業報告 · 2019/10/19
10月26日土曜日は「第13回 四条通りふれあいご縁日祭り」の日! 美味しい食べ物から体験コーナー、フリーマーケットまで、盛りだくさんの内容です。 南光台コミュニティセンターにて、時間は10時~15時まで。みなさまぜひお越しください♪

事業報告 · 2019/10/15
四条通り沿いにある「ときめきカフェ」。 ここでは魅力的なボランティアさんたちが、美味しいランチを提供してくれています。 彼女たちがボランティアをしようと思ったきっかけは? カフェにはどんなやりがいがあるのでしょうか? 気軽にインタビューしてきました♪

事業報告 · 2019/09/25
ときめきカフェでおしゃべりを楽しんでいると、「お久しぶりです!」 の一言とともにやってくる人もちらほら。 みんなが「顔を出してみようかな」と思ってくれるカフェ、そして関わりたいと思ってくれるオレンジねっと。 繋がりがどんどん広がります。
事業報告 · 2019/09/24
オレンジねっとの利用会員になる際、「利用会員家族登録用紙」に記入します。 そう。オレンジねっとが支援するのは、支援を受ける「利用会員」だけではなく、その周りで生きる「利用会員家族」でもあるのです。 「家族支援から始まる地域支援」をモットーに。オレンジねっとは活動しています。

さらに表示する