· 

カフェスタッフ募集中!

 

こんにちは! 「オレンジねっと」ライターの遠藤柚奈です。

 

 

 

 

 

前回の記事では、カフェの常連さんに簡単なインタビューをしましたが、続いてはカフェスタッフさんにもいくつか質問をさせていただきました。
ご協力いただきましたスタッフさん、本当にありがとうございます。

 

 

 

ちなみにカフェスタッフさんもボランティア。
時給は発生していますが、ボランティア価格で活動してくださっています。
普段は主婦さんをしておられる方が多いそうで、カフェがおやすみの土、日、月に、おうちの用事を済ませているのだとか。皆さんアクティブですね!

 

 

 

 

 

では、お一人目の回答から紹介させていただきます!
(
掲載の許可をいただいています)

 

 

 

 

 

【スタッフAさん】

 

Q1,ときめきカフェで働き始めたきっかけはなんですか?

 

 

 

A, 一緒に住んでいた子どもと孫が引っ越してしまって。さらに友達が病気で亡くなって落ち込んでいたの。
そんな時に、もともとときめきカフェで働いていた友達が、ボランティアに誘ってくれたのよ。
活動している間にだいぶ立ち直ってこれたしね。

 

 

 

Q2,なるほど。カフェのお仕事で、苦労されていることなどはありますか?

 

 

 

A,うーん。カフェの仕事では、特にないかな。
実は私は、最初は生活支援のボランティアから始めたの。
次は、おうちのお掃除をするボランティアをしたり。
カフェを手伝い始めたのは、「人手が足りない」と頼まれてから。それからは自然とカフェにいるようになったの。

 

 

 

今でも時々、家の近くに住んでいる人の支援を頼まれて行くことはあるよ。

 

 

 

 

 

Q3 ,私の勝手なイメージですが、ランチのメニューが毎日変わるので、作るのが大変そうです……。

 

 

 

A,1だけだから大丈夫だよ。ベテランの人に従ってやってるだけだから(^^)
それに家庭料理だし、家で作るのとあまり変わらないよ。

 

 

 

 

 

Q4 ,得意料理を教えてください!

 

 

 

A,フライパン1つでつくる大学いもかな!
(
一緒に働いていたスタッフさんが)Aさん、煮物得意だよ!」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【スタッフBさん】

 

Q1, ときめきカフェで働き始めたきっかけはなんですか?

 

荒川さんに引っ張られたの()。ボランティアについて話を聞こうと思って「オレンジねっと」に来たら、そのまま「入って!」と言われ……()
私は、地域支援のボランティアはなくてカフェ専門です。

 

 

 

Q2,カフェのお仕事で、苦労されていることなどはありますか?

 

おかずはある程度決まっているけど、あるものも上手く使わないといけないことかな。残った野菜とかを使い切れるようにメニューを考えるの。
荒川さんから今日のランチの献立を聞くだけじゃなくて、キッチンから「この食材が残っているから、これも使ったらどうかな」など提案することもあるよ。

 

 

 

Q3 ,得意料理を教えてください!

 

ええ~。ないよ~

 

(スタッフAさんが)Bさん、お弁当の盛り付けが上手なの! それに料理も上手いよ」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

加えてお2人に、「ときめきカフェで働いていて楽しいこと」は何かと尋ねると、感情を込めてまったく同じ答えが返ってきました。

 

 

 

「週1でも週2でも、みんなとおしゃべりができること!」

 

 

 

奇しくも常連さんたちと同じ「みんなと過ごせる」という回答が出てきたことに、私は内心びっくり、そしてときめきカフェが愛されている理由の1つを垣間見たような気がしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

気になった方はお気軽に、まずはときめきカフェにお越しください♪
ますます乗り気になったら、一緒にカフェで働いたり、ボランティアに出たりするのも大歓迎ですよ。