· 

ある日のランチ

 

こんにちは! 「オレンジねっと」ライターの遠藤柚奈です。

 

 

 

オレンジねっと事務所の隣にある「ときめきカフェ」では、いつも優しい味のランチが提供されています。(550円です!)

 

 

 

先日のランチは、こんな感じ。

 

 

ちなみに、このランチと同じ献立の「お弁当」が、南光台地区の高齢者のおうちに配達されていきます。

 

 

 

お弁当のプラスチック容器に対して、無機質な印象を抱く人もいるかもしれません。
ですが、ときめきカフェのお弁当からは、手作りの優しい雰囲気が伝わってきます。

 

 

……実は筆者は、ランチが運ばれてきた時に「美味しそう!」と同時に、「あ」と思いました。
実は、煮込み料理に入っている大根があまり好きではなかったのです。

 

豚汁に入っているような薄切りのものは美味しく食べられるのですが、おでんとか、写真のように大きく切られている大根には苦手意識があったのです。

 

 

 

でも、ときめきカフェのランチは美味しいことを知っています。
ここは自分の好き嫌いを脇に置いて、とりあえず一口。

 

 

 

 

 

……。

 

 

 

 

 

 

 

……。

 

 

 

 

 

 

 

おいしい!!!

 

 

 

 

 

今まで食べた大きな大根の中で、いちばん美味しい!

 

 

 

 

 

勇気をかきあつめた一口の後は、いつも通りお皿が空になるまで箸が止まることはありませんでした。

 

 

 

 

 

世間では、出来合いのものを買って帰ってきたり、ジャンクフードで食事を済ませるよりも、自炊するのがいちばんヘルシーだとか言われております。

 

 

 

もちろんそれはそうでしょうが、毎日自炊していると献立に行きづまってきたり、結局同じものをローテーションしたりしているもの。

 

 

 

でもときめきカフェに来ると、自分の家ではめったに作らないような、あるいは「こんな料理もおいしいのか!」という発見もできちゃいます。

 

 

 

 

 

次にランチをいただきに行くのがまたまた楽しみです♪