· 

音楽交流会へ向けて☆ハンドベル練習しています

こんにちは! 「オレンジねっと」ライターの遠藤柚奈です。

 

12月上旬に、鶴ケ谷特別支援学校さんで音楽交流会が行われます。

オレンジねっとでは毎年、ハンドベル演奏をして子どもたちと交流をはかっているのだとか。

 

今年は私もハンドベル奏者として参加させていただきます!

 

カラフルなハンドベルは、見ているだけでもわくわくしてくるほど。

 

1つのベルで1つの音を鳴らすので、参加する全員の息が合っていることが必須です。「みんなで1つの曲を作りあげる」感じも、わくわくを倍増させてくれます。

さらに、12月といえばクリスマス!

 

 

温かみのある手作りの譜面立てには、クリスマスの装飾が施されているんですよ。

写真はリースの飾りですが、他にもクリスマスモチーフの飾りが並びます。

 

 

さらに選曲にもこだわりが。

曲名は当日まで秘密ですが、秋から冬に変わり、クリスマスに繋がっていくように、と曲と演奏順を決めたのだそう。

 

言われてみれば……。確かにその流れです。気づいて感動してしまいました!

 

 

また、ハンドベル演奏だけではなく、曲に合わせたパフォーマンスもみどころの1つ。

メンバーさんたちが手作りスキルを活かしてパペットをリメイクしたり、パネルを持って踊ったり。

 

「うわあ! 去年よりすごい!」

と歓喜している皆さんを見ると、去年の様子を知らない私にもすごさが伝わってくるかのようです。実際、すごいです!

 

 

楽しい練習もさることながら、本番がとっても楽しみです。